SSブログ

今日は節分 [育児日記]

 今日はお兄ちゃんがスケート教室でした。
帰ってきたおにいちゃんの帽子をかぶって、お兄ちゃんのまねをしました。

 この前の「まんが日本昔ばなし」で、寂しいおじいさんが「福は外、鬼は家」と言って豆まきをし、鬼が集まってきて、楽しい一夜を過ごしたという話がありました。
 長男はこの話が気に入ったらしく、今日も豆まきをするとき、
「鬼は家って言ってもいい?」
と聞いてきました。福が外に出てしまうのは困るので、
「福は内、鬼も家っていってあげたら?」
といったら大喜びでした。
 さて、豆まきが始まりました。パパ鬼が部屋に入ってくると、長男も次男も興奮して
「鬼は~外!福は内!!」
と大声で叫びながら豆をぶつけていました。
おいおい、鬼はうちじゃなかったのか?
 パパが次男を抱き上げると、次男は大泣き!泣きながら豆をぶつけ、泣きながら逃げて抱きつくの繰り返し。
 まさか泣くとは思っていなかったので、本人には悪いがおかしかったです。
後で本人に感想を聞くと、
「怖かった…」と泣きながら一言。
 鬼の面をかぶったパパでさえ泣くなら、獅子舞やなまはげが来たらどうなるんでしょう?
見てみたい、と思った私こそが鬼母?
 さすがの鬼も、長男の直球と次男の大泣きで追い出されたのでした~!チャンチャン。


2006-02-03 20:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
チョコ集め我が家の節分 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。