SSブログ

昨日のおさぼりのナゾ

いや~、昨日は更新をさぼっちゃいました。


というのも、ひとつのHPを読んでいたら時間が…。


読みきるのに、なんと4時間もかかっちゃいました。


 


「韓国はなぜ反日か」


 


というブログなんですが、私も常々疑問だったので、つい読んじゃいました。(^^;


 


以前タイに旅行したときに、地元の人が案内をしてくれたんですが、その人がある寺院で


「この寺院には日本の仏像もあるよ。日本が統治していたときのもの」


と言っていたのを聞いて私はつい


「…ごめんなさい」


と謝ってしまったのですがその人は


「なんで謝る?」


なんて不思議そうでした。


そのときに、違和感を感じたんです。


いわゆる韓国や北朝鮮、中国が言っているように、日本は悪いことをしてきたのかと…。


 


このHPには日本の占領下にあった他のアジアの国々の人が、日本をどう思っているのかも書かれており(ソースがきちんと書き記されていて、分かりやすかったです)、参考になりました。


 


 


 


その中の一文を読んで、思わず泣いちゃいました。


パラオの話です。


 


遠い南の島に、日本の歌を歌う老人がいた。
 「あそこでみんな死んでいったんだ……」
 沖に浮かぶ島を指差しながら、老人はつぶやいた。


 太平洋戦争のとき、その島には日本軍が進駐し陣地が作られた。
 老人は村の若者達と共にその作業に参加した。
 日本兵とは仲良くなって、日本の歌を一緒に歌ったりしたという。


 やがて戦況は日本に不利となり、
 いつ米軍が上陸してもおかしくない状況になった。


 仲間達と話し合った彼は代表数人と共に
 日本の守備隊長のもとを訪れた。自分達も一緒に戦わせて欲しい、と。
 それを聞くなり隊長は激高し叫んだという
 


 「帝国軍人が、貴様ら土人と一緒に戦えるか!」
 


 日本人は仲間だと思っていたのに……みせかけだったのか。
 裏切られた想いで、みな悔し涙を流した。


 船に乗って島を去る日 日本兵は誰一人見送りに来ない。
 村の若者達は、悄然と船に乗り込んだ。


 しかし船が島を離れた瞬間、日本兵全員が浜に走り出てきた。


 そして一緒に歌った日本の歌を歌いながら、手を振って彼らを見送った。
 先頭には笑顔で手を振るあの隊長が。


 その瞬間、彼は悟ったという。
 あの言葉は、自分達を救うためのものだったのだと……。


 


 


 


 


私は知らなかったのですが、パラオの国旗は日本の日の丸を模して作られたとか。


日本が太陽をあらわすのに対して、パラオは海に浮かぶ月だそうです。


そして青地に黄色の丸のその旗は、日の丸とは違って少し左によっています。


これは日本と全く同じだと失礼だからと言う理由だそうです。


 


日本人として、少し救われた気がしました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


2006-12-23 08:41  nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

由唯

何かの番組で見たんだけど、日本の植民地になった国のことを紹介していて、「家族も殺されたけど、恨みなんてない」…と言っている老人がいました。(日本語で)
(どこの国かは覚えてないんですけど…)
中国や韓国がいつまでたっても恨みつらみを言ってるのは、国政のせいだとも思います。親も戦争を知らないであろう若者が、反日を訴えるのには、違和感があります。
日本人はアメリカに原爆まで落とされたのに、もっと訴えないのはおかしい…と言う日本人もいますが、60年間恨み言を言わず、自分達のためにがんばってきたからこそ、日本はよその国よりも早い発展をしてきたのかなぁ…と思います。
…サイトの方はちょっと見てきましたが、時間がかかりそうなので、またあとでゆっくり見ます。
by 由唯 (2006-12-23 09:40) 

あみぴ

由唯さん、
 教育って怖いですよね。でも、だからこそ日本は「なぜ日本は戦争に走ったのか」をきちんと子供たちに伝えるべきではと思いました。私も学校で習った記憶はありません。中国や韓国が言うのを聞いているだけじゃなくて、靖国にも行ってみたいです。それからパラオも行ってみたくなりました。
by あみぴ (2006-12-23 09:43) 

もものり

この記事を読んで、わたしも泣きそうになりました。
ひどいことをした人もいたけど、そうじゃない人もいた、ということですよね。
by もものり (2006-12-23 09:53) 

あつ

どの国のどんな人であっても人間、心を通わせたもの同士は仲良くなれるんだね。
一緒に時間を過ごすと必ず判り合える。同じ人間なんやもん。
そう、信じたいねwだから今はダメでもいつか必ず、中国や韓国とも・・・w
by あつ (2006-12-23 11:55) 

フェイン

戦争中のときにおこった事が全て悪いとは限らないって事だねw良い話や;;
by フェイン (2006-12-23 11:57) 

あね

何故人は争うんだ? 同じ人間 分かり合えないはずはないのに・・・。 今 何ができるのか? 一番いけないのは無関心。あみぴチャンの様に知ろうとする気持ちを皆でもてたら 何かが変わっていくはず。 この記事を読んで激しく同意だよw
by あね (2006-12-23 13:30) 

あみぴ

ももちゃん、
 本当にどこまで日本がやったのか、やらなかったのか、ちゃんと知っておくべきだと思いました。日本人が日本人であることを恥じる必要はないんですね。(;;)

あつ、
 私の祖父も戦争で兵役に取られ、東南アジアに行って被弾しました。祖父の話とかを聞くと、日本兵が現地の人にひどいことをしていたとか聞かないんですよ(もちろん言わなかったのかもしれないけれど)。だから韓国や中国がどこまで真実を言っているのか知りたいのです。

フェインくん、
 東南アジアのほうには、もっといっぱい日本人に感謝している話を聞きますよ。
歴史は真実を教えるべきですよね。

あねさん、
 日本人として卑下していた私は、この記事を見つけたときは本当に嬉しかったです。そして、なぜ卑下しているんだろうと思いました。子供たちのためにも、日本人であることを世界に誇れるようになりたいものです。
by あみぴ (2006-12-23 14:14) 

りげいん

仮想敵国を作るってことが一番民衆を同一方向に持って行きやすいってことも有るし・・・
まあ、実際のところ日本の教育でひろいきれてない恥部もあるけど。朝鮮を侵略していたのは事実だし、その中でいいこともあっただろうけど・・・
って、この辺のことは自分もあんまりよく知らないので分からないけど。
by りげいん (2006-12-23 15:37) 

あみぴ

りげいんさん、
 それが問題なんですよ。私たち日本人が何も知らないなんて!確かに目を覆いたくなるような事実もあるかもしれないけど、違うことも教えられなくなっちゃうなんて!
私たちは残された史実から、本当のことを知るべきでしょう。
by あみぴ (2006-12-23 15:39) 

みと★いずみ

そういえばうちのご先祖様、戦争行く時に、「いいか絶対銃を撃たなくてはいけなくなっても
わざとはずして、空に向かって撃ってこい!」って家族に言われて送り出されたらしいよ。
そのひと無事帰ってきてヤレヤレだけど・・・その話きいてちょっといいなーって思った。
案外そういうひとも、歴史には出てこないけど結構いたのかもね。
by みと★いずみ (2006-12-23 19:50) 

あみぴ

みとさん、
 それって、いいね。でも、近所の人にばれたら「非国民」とか言われたんだろうね。
でも、人を殺さなきゃならないのが戦争なら、そんなのは絶対反対だよね。
by あみぴ (2006-12-23 21:00) 

mipotta

パラオのお話…涙しちゃいました。。
でも、きっと…どこかで虐殺をしていたのも事実。
非を認めた上で、実際にあった美談と言える史実も知っておきたい。
結局、人間同士のふれ合いが問題なんでしょうね。。
by mipotta (2006-12-23 23:51) 

森犬

オイラも以前韓国では結構いろいろ厳しい面を見ました
ソウルの南にある「独立記念館」なんてそんな感じでした
反日感情を煽るような展示物ばかりでオイラ途中で吐き気をもよおしたぐらいです
そこに小学校で見学にきてる場面も目撃しました・・とても残念なことです><

HPさっと読みましたが、また明日ゆっくり読んでみたいです。
いい話もあってすごく良かったです
ただ、「植民地ではこれぐらいあたりまえだった」とか多少疑問な点も感じました。
欧米諸国の植民地政策と比較しても、侵略であることには変りがないはずなのに。
ただ、国家としては植民地=搾取の図だったのでしょうけど
部隊単位では現地人にむしろ歓迎されていた
そういう事実を聞くと少し嬉しくなりました(=^▽^=)
by 森犬 (2006-12-24 02:57) 

あみぴ

mipottaさん、
 全部を非だとしてしまうことはできないってことですよね。他にもいろんなことを(いいことも悪いことも)していると思います。ですから、それをできるだけ知りたいです。

森犬さん、
 HP、書かれた方の主観が大分入っていますが(^^; でも、それでも良く調べたなぁと感心しました。日本が目指していた植民地政策がどんなものだったのか、それを知りたいですね。理想と現実の違いとか…。
意外に東南アジアの諸国では、歓迎ムードもあったとか聞くと、救われますよね。
by あみぴ (2006-12-24 08:56) 

魅羽

あら~~~とても興味深い分野記事を発見!w

由唯さん同様、確かに戦時中ひどいことを日本軍はたくさんしたかもしれない。でも私みたいに戦争を知らない若者が反日感情もってるのは違和感があります。国がある程度脚色してるような気がするんですよね・・・ただ国民に反日感情を抱かせ再び戦争を起こしていったい彼らになんの利益があるというのか、私たち日本人が彼らの前でひざまずけばそれで気がすむのか。よくそこらへんはわかりません。日本はいくらアメリカに爆弾落とされたからといっていまだにあーだこーだ反米感情を抱いてる若者もいなければ老人もあまりいないと思います。正直これは偏見になってしまうのかもしれませんが中国や韓国は日本以上に野蛮なイメージがあります、なにかあればすぐ腹をきるだの腕をきるだの宣言したり、国旗燃やしたり、まずちゃんと話し合おうっていう面が見えないんですよね。過去のことをいくらいっても仕方ない、日本も戦時中のことを謝罪して援助してるのにいまだに、ずっと、これからも過去のことを持ち出してどうのこうのいうのは、「ごめんね」といってるほうもさすがに「うざいんだけど」ってなってしまう可能性もあるからやめてほしいですね。肝心なのは過去をふまえた上でこれから仲良くしていこう、助けあっていこうってことだと思います。

経験上から韓国人だからとか中国人だからとかそういう理由でとやかくいうのは嫌いですし、ちゃんと日本人のことを理解してくれる人もいるので国ごと批判するのは嫌ですけど最近の反日教育などみてるとさすがにイライラしてきますね。

長々とコメントすみません。邪魔でしたら削除してください。
by 魅羽 (2006-12-26 00:29) 

あみぴ

魅羽さん、
 そう、でも韓国を良く知っている人の言い分だと「たかれるだけたかる」のが韓国流だそうです。韓国国民(北朝鮮も)には、保証し、それが終了したことを国家規模で伝えていないとか…。本当にたかるだけたかってきて、ウザイ気もします。
by あみぴ (2006-12-26 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。